SSブログ

とびひ(2日目) [子供]

伝染性膿痂疹(とびひ)は、飲み薬によって治療します。

P8300661.JPG
(通院後2日目)
分かりにくいかもしれないけどつぶれてジクジクしてる。
その右下のは飛んだであろうとびひ
たまたまひざを擦りむいていてすり傷だと思ったら
そう言う傷口は感染しやすいらしくそれもとびひと言われた。

確か風邪の時に苦くて何かに混ぜて飲むと飲みやすい
薬と同じ?なのか苦めなので今回も練乳に混ぜて飲ませてます。
薬はクラリシッド・ドライシロップ
柑橘系のジュースと飲むと苦味が出るので注意。
塗り薬はアクアチム病院によって扱ってる会社が違うので多少薬は
違ってくるかとは思うのですが。
ジクジクした部分に薬を塗って小さく切ったラップを貼って
ガーゼを上につけてテープでふんわり固定。
ジクジクしてるところに直接薬を塗ると痛いのもあるので
小さく切ったラップに薬を塗って貼ると良い。
飲み薬は、うちの場合、朝と晩の2回。

もらった冊子によるととびひは、みずぶくれが出来るタイプと
かさぶたの出来るタイプの2種類あるらしい。
しかも転んでできた小さな傷などに細菌が入り込んで
とびひを引き起こすと書いてあって何故かしらよく転ぶ我が子。
きっとこれが原因の1つだと。
たまたまうちの子は初期に見つけたからなのかネットの
画像で見る人たちより全然ひどくなくひどいのは1箇所で
画像の部分のジクジクだけ。
薬を使い始めて3日ぐらいでジクジクしたところが乾いてくるらしい。
うちの場合、ジクジクしていたのが1箇所だけだったし
聞いたところお休みしなくても良いと言われたが、ジクジクした
のがうつるのでガーゼや包帯等でうつさないよにすれば登校しても
いいらしいです。
幸い、すでにこちらはプールの授業も終わったので良かったです。
また、お風呂だとばい菌が入ってもなんなんでシャワーにしています。

とびひは、免疫が出来る病気ではないので何度でもかかります。


診察料 1300円
薬代 1040円
合計 1340円 合計2340円

追記 3日ぐらいで治るとあったので薬も3日分かと思ったら
    薬は5日分出ました。
    全部飲みきってくださいと言われた。頑張って飲んでね。
nice!(0)  コメント(2) 
共通テーマ:育児

nice! 0

コメント 2

かずにゃん

私には合計が2340円に感じるがどんなマジックが・・・(笑)


とびひはなったこと無いが 耳の中にまで できちゃったお友達がいたわよ・・・
感染力強っ!


コリスは粉薬飲めなくて苦労したが 4歳くらいから錠剤が飲めるようになって クラリスも錠剤にしてもらってる~
粉薬の時どんなもんかと舐めたら もの凄く苦かったよ・・・

早く治るといいね~
by かずにゃん (2010-09-01 22:23) 

ぺんぎん

なんだか子供の算数見てると
何故か簡単な計算が出来ない。(笑)
毎日、室温30度でパソコン周りはもっと暑くて
頭おかしくなってたわ。(笑)

確か錠剤の方が安いんだよね?
不幸中の幸い軽いから良かったわ。
上にうつったら最悪だ~。
薬は飲ますのに一苦労。
by ぺんぎん (2010-09-02 17:39) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。