SSブログ

新千歳空港雪のため天候調査中 [北海道]

新千歳空港は年末と言うのに欠航や遅れが出ています。
PC230011.JPG
札幌でもビュービュー家の中に居ても風が強いのが分かります。
雪のため天候調査中です。[たらーっ(汗)]
今回、TDRでの帰りの便が朝から欠航になり夕方には飛びましたが
もう帰りなので急ぐ用事も無いので再入場スタンプを押してもらって
TDLを後にしましたが、残念ながら飛行機が飛んだので帰ってきました。(笑)

さて、何度も書いていますがこんな場合どうしたら良いかです。
これがツアー出発初日の場合、丸一日悪天候と言う事は滅多に無いので
夕方や夜には飛行機が飛ぶことがありますが、どうしてもその日のうちに
飛行機に乗らなくてはならない人など飛ぶであろう便に振り替えます。
ですから慣れてるビジネスマンは手際よく変更するのですが、慣れていないので
もたもたしてるうちにその日の便は満席になってしまうと思います。
どうしても休みが取れないので1日減らしても翌日早朝出発で・・・と考えても
朝の便も満席だと思います。
添乗員同行のツアーや空港で航空券を旅行会社のカウンターで受け取る場合は
旅行会社の人のお任せでよいのですが、事前にすべてのチケット等が手元に届く
フリーツアーの場合、遅い便になった時には今回で言う仮にTDRの旅行だと
もちろんTDRへの到着が遅くなり最悪の場合、ホテル直行になるかもしれません。
1日目が無駄になってしまうのでせっかく休みを取ったり予定を立てていた
かもしれませんが飛行機会社のカウンターで欠航証明書
必要ですので必ずもらって後日、申し込んだ旅行代理店等に提出してツアー代金を返金して
もらわなくてはなりません。
家を出る時に欠航だからと言って空港に行かないと自己キャンセルになりますのでご注意を。
悪天候に関わらず、必ず申し込んだ旅行代理店等の連絡先を控えて行ってくださいね。
どうしたらよいか電話で確認するのが確実ですので欠航になった時には電話連絡して
支持を仰ぐのが一番だと思います。
ツアー最終日、悪天候で飛行機が飛ばない場合宿泊費はもちろん自腹です。
天候の問題なので自腹になっちゃいます。[たらーっ(汗)]
先日の欠航だった朝一便は、悪天候で条件付で新千歳に飛んだのですが
旭川空港に着いたのですがその場合、そこからの移動はもちろん自腹です。
そう言えば、ハワイの帰りに直行便だったのに千歳に下りられず成田に一度下りたことがあったけど
幸いその後、千歳に帰れたから良かったけど飛べなかった場合はどうだったんでしょう[たらーっ(汗)]
自腹で移動も難しい・・・。
こんなもしもの時のことは考えない事にしよ~とっ。
ツアーが欠航した場合は欠航証明書が必要ようなんだな。って事だけ頭の片隅に
覚えておいてくださいね。
タグ:飛行機 欠航
nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。