SSブログ

今年は奥尻島へ旅行はどうですか? [北海道]

IMG_3035.JPG
奥尻島のピンバッジ「ウニ丸」くんです[exclamation×2]

春になりそろそろ北海道旅行の予定を立ててる方も
いらっしゃるのではないでしょうか[exclamation&question]
今回は奥尻島をご紹介します[exclamation]
北海道は広いのでやはり何度かに分けて旅行される方がほとんどだとは思いますが
利尻島、礼文島の添乗も多かったのですが、奥尻島も行く機会が多く




個人的に横浜の友達と北海道観光をした際に奥尻島に渡る事になり
奥尻島のツアーの際に宿泊していた民宿に事前に電話をしていおきました。
基本的に私たちの旅行は今考えてみれば友達には申し訳なかったですが
グルメツアーでも無く宿も温泉に泊まるでも無くひたすら観光、観光。(笑)
電話をしておいたら港に着いたらハイエースを貸していただき記憶は定かでは
無いですが地元の魚介類も友達は買って自宅に送っていました。
日帰り旅行なのにとっても親切にしていただきました。
ツアーの際にはイカ刺やあわびなど出るのですが・・・。
あわびが駄目な私は毎回、確かエビフライを作ってもらっていました。[ふらふら]
北海道南西沖地震によって被害に遭われずっと気にはなっていたのですが
怖くて調べられなかったのですが記憶にある外観とは違うので
建て直されて今も元気でやっているようなのでとても安心しました。
奥尻はあったかでいいんだよねぇ。
船は江差(えさし)町、せたな町の2箇所から出ていますよ。
あら、せたなも稚内も車を置いておくのに有料になったのねっ。
↑いつから行ってないのか。(笑)

本当に奥尻に行ったら親戚のおばさんの家に帰った様な感覚で
みんな暖かい人ばかりです。
利尻、礼文ではみんな免許持ちだったのでスクーターをレンタルして
観光したのですが、今後子供と一緒に行く事を考えたら夏場でしたら
観光バスも運行してるので主な見所を巡る事が出来るので良いかと思います。
人数が多いのであればタクシーで観光をお願いした方が割安になったり穴場
スポットなども案内してもらえたりするかもしれませんよ。
わざわざ極寒に撮影に来る人も居ますが今年も旭川動物園のペンギンの散歩も
冬道運転にやはり不安で断念。
公共の交通機関を使うと意外にお金も掛かりそれならTDRに行っちゃおう[exclamation]となって
しまうので想像以上に走行距離があるのでやっぱり夏場しか遠出できないくなった
お年頃です。(笑)
今年の夏は舞浜を取るのか北海道観光を取るのか楽しい考え中[わーい(嬉しい顔)]





nice!(1)  コメント(2) 
共通テーマ:旅行

nice! 1

コメント 2

とも

ウニ丸くん、可愛いですね!!
舞浜と北海道、楽しい悩みですねー♪
by とも (2009-03-05 14:46) 

ぺんぎん

ともさん:
北海道の夏は短いので去年の夏は
海に1度も行かず舞浜ロングステイに
しました。
今年はどうなるかな?
by ぺんぎん (2009-03-06 23:56) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。